手火山家のお献立 — レシピ RSS



美味しいだしのとり方

1.鍋に400ccの水とだしパック1つをいれて火をつけます     2.沸騰したら中火にして5〜6分煮出します     3.しっかりだしが煮出せたら火を止めて 鍋からだしパックを取り出します       しっかり煮出したおだしは和食の基本として毎日のお味噌汁や煮物など さまざまなお料理にお使いいただけます  

続きを読む



“おだし香る” 【和風カレー】

ちょっとひとの手間ですが、市販のカレールーの表示にある水の分量をおだしに変えるだけでおだしの香り豊かなコク深いカレーに仕上がりますぜひ具材は贅沢に魚介を合わせて殻のついている海老など使う場合は油でしっかりと炒めることでより魚介の香りが引き立ちます 手火山家のおだしでカレーに相性がよいのははじめだしです。あえて燻香をおさえどんな料理にも相性が良く素材の旨みを引き立ててくれるので洋食にもおすすめですよ。

続きを読む



“料亭河文” の黄金比率で作る【生姜の炊き込みご飯】

料亭河文の炊き込みご飯の黄金比率をご紹介いたします。 【炊き込みご飯の黄金比率】 米 2合煮出した出汁 360cc薄口醤油 大さじ2味醂 大さじ1   今回一緒に炊き込む食材は 生姜 ひと塊(お好み)お揚げ 1/2枚⁡ 煮出したお出汁は人肌程度まで冷ましておきます。 生姜は千切りに、お揚げはみじん切りにカットしたら⁡炊飯器にすべての材料を加えてスイッチをいれるだけです。⁡⁡この黄金比率さえ覚えておけば、食材はお好きなものに変えておいしい季節の炊き込みご飯が味わえます。

続きを読む